忍者ブログ
とっぷぺ~じ 管理画面
[44]  [43]  [42]  [45]  [55]  [56]  [36]  [38]  [57]  [35]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は 宙次期発表がありましたねぇ

 去年の12月に かっしー次期宙組主演男役のお知らせがあり、まさか1年も経たないうちにまた宙組次期主演男役のお知らせを目にする事になるとは・・・なんとも感慨深いかも。

 でも、今回は順当に タニちゃんの次期で。 まぁタニちゃんが次期主演男役になる事は 素直に心から おめでとうと言いたいし、言えるけど、歌劇団にも言いたい事、聞きたい事があったりもします。ははは

 かっしーの1作退団のお知らせを目にした時から、まぁ・・・何というか・・・私は 歌劇団は急いでタニちゃんをトップさんにしたいんだろうなぁ~・・・という印象を受けていたりしたので。

 今回のタニちゃんの宙組次期主演男役の発表は 

 “ああっ やっぱり” 

 と実は思ったりもしちゃいました。(苦笑)

 歌劇団が見つめる先を・・・私は聞いてみたいな・・・と思ったりも(苦笑)

 今年の初めまで 和央さんが宙組のトップさんで、タニちゃんは一応2番手さん・・・でしたけど、私が始めて観劇した「白昼の稲妻」~「NEVER SAY GOOD BYE」まで 役どころとしては 2番手さんの役ではなかったと思っているのね。

 役どころとしては 3番手くらいだよね? 

 タニちゃんが演じるのは いわいる美味しいと言われる2番手時代の悪役どころではなかったと思うの。

 まぁねぇ、タニちゃんのキャラからしたら、悪役って難しいのかもしれない。 でも私は1人で空周りしている燃費の悪そうな(みぃちゃまの表現拝借(笑)タニちゃんは ごっつー好物なので(笑) 悪役を演じるタニちゃんも是非見てみたかったんだけどなぁ(笑)

 タカコさんがトップさんの時には 専科からガイチさんとかがいらして2番手格の役をされるのも 致し方なし・・・と思っていたの。

 だってねぇ タカコさんとタニちゃんじゃぁ あまりにも学年差がありすぎちゃって、バランスが取れないなぁとも思えたし。

 タカラヅカのシステムの中って、脈々と年功序列という制度はいきついているのよね。

 トップさんと2番手さんの学年差が大きいと、どうしたって2番手さんに大きな役はふれないから その結果 専科から特出っつーのが今までの宙組だったと思うの。

 長らく 水ちゃんがタカコさんの下で 2番手格というポジションでやってはきたけど、その実やはりお芝居では そんなに大きな扱いではなかったと思うのよね。 タカコさんの宙組初期なんかは、それじゃなくてもスター専科なんつーものも存在した訳だし。

 宙組が タカコさんとお花ちゃんのみの中心芝居となってしまったのも こんなところに原因があるのではなかろうか とも思ってます。

 もし わたさんが宙組の2番手で専科に行かずそのまま残っていたら こんな事にはならなかったのではなかろうかと。

 わたさんの幸せは 2番手がとうこちゃんだった事。学年差が2つだもんね。 もしとうこちゃんともっと学年差があったとしたら、今回の「愛短」でのフレッドとアンソニーみたいな友人同士は出来なかったかもしれないなぁ・・・と思うの。

 コンビとして人気の1番手、2番手さん達って、ほとんど学年差がないでしょう?

 おさあさ にしろ、コムかし にしろ、コム水にしろ。 あさゆうひちゃんにしろ、あさ霧にしろ。昔に遡れば、ヤンみきにしろ。

 学年差がない方が 絡みが多くなるから(友人役、恋敵役 etc) 観劇しているこっちとしては多少 物語の筋があれれでも 楽しかったりするんだよね。 

 タニちゃんは ちっちゃい頃から選抜を受けてきた人で、端から見ている私たちからしたら、何故にそんなに歌劇団の愛が強いのだろう????と不思議に思える人だったけど、本人は大変だったのではないかなぁ~・・・と推測してます。

 月組のずんこさん主演の「FAKE LOVE」の時なんて タニちゃん多分えらい下級生だったと思うんだけど、いい役どころ貰っていたし。 お約束の破壊的な歌声に驚いたりしたっけ(笑)

 真琴つばささんのお披露目公演「エルドラード」では エトワールだもんねぇ(苦笑) その歌声に倒れました。(笑)

 けど、きっと本人は必死だったと思うよ。 与えて貰えるのは幸せな事だと部外者の私たちは思っても 与えられる本人にしたら 結果をださなくてはならない事な訳だから 大変な事だよね。

 タニちゃんはそんな劇団の有無を言わさない選抜に 答え続けてきた人だから、今回の宙組次期主演男役という立場に着くのはしごく自然な事ではなかろうかと 私個人的には納得しております。

 だから タニちゃんの次期には何の不満もないのだが、今急いでタニちゃんをトップとするならば、かっしーと何作かコンビを組ませても面白かったのではなかろうかとも思うわけで、また2番手としての時期は大切なものだとも感じる。

 2番手って、きっと トップになる為のお勉強期間だと思うの。

 トップさん程責任が大きくなくて、でも責任がない訳でもなくて。 そして幸せな期間であるのかもしれない。もしかしたら。

 星組の「NOW ON STAGE」にて とうこちゃんも 2番手という期間に触れた時に 私は恵まれている・・・と言ってもらったし。(多少ニュアンスは違うんだけれど 総合するとそんな意味に私はとりました)

 正直、とうこちゃんの2番手期間は とうこちゃんファンの人をハラハラとさせるだけの期間(スターさまとしては3年前から出来あがっている人であったから)だったのかもしれませんが、タニちゃんにはそういう期間があってもよかったのではないかと思う。

 有無を言わさない抜擢で いっぱいいっぱいの時期から ちょっと一息ついて周囲を見渡す期間・・・になったのではないかなぁ~ なんて。

 かっしーは 退団の記者会見で、トップというゴールに届いたから 退団を決意したと言ってましたが、 私はかっしーの作り上げる宙組を見てみたかったです。

 タカコさん色の宙組が かっしー色の宙組になるのを見たかった・・・と言ってもね・・・もうそれは見れない事は分かりきっているので・・・言うだけ野暮ですねっ。

 何はともあれ 次期宙組主演男役は タニちゃんな訳で、タニちゃんが作り上げていく タニちゃん色の宙組がどんな組になるのかを 楽しみにしたいなと思ってます。

 えっと・・・・お披露目の「ルパン」は斉藤先生ですかっ! ・・・ヒロインに突然神のお告げが舞い降りて(笑)突飛な行動するような事がない事を切に祈ります(苦笑)

 しかし・・・時が流れるのは本当に早い・・・

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
URL:

 
 ここで観たものは全て夢、幻という事でお願いします(笑)
カレンダー
09 2018/10 11
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お世話になっております♪
 タカラヅカこよなく愛されてらっしゃる方々のブログです♪&友人のお店のHPです♪
フリーエリア
プロフィール
HN:
てぃが
HP:
性別:
女性
趣味:
観劇か?なぁ~(笑)
自己紹介:


QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]