忍者ブログ
とっぷぺ~じ 管理画面
[48]  [47]  [46]  [44]  [43]  [42]  [45]  [55]  [56]  [36]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年11月12日
 
星組公演『愛するには短すぎる/ネオ・ダンディズム』千秋楽

 快晴でした。 前楽はわたさんらしい天候とでも申しますか(笑)生憎の雨模様でしたが、千秋楽の今日は快晴!

 ・・・ですが 突風付き(笑) 木枯らしが吹き荒れて寒い1日になりました。(笑)

 やっぱり わたさんだ(笑)

 千秋楽のその日の会場は 熱気に包まれていた・・・ように感じる。 何だか息苦しかった(笑)

 えっと 大劇の前楽で感じた 息苦しい濃縮された雰囲気に似ていたように思う。

 『愛するには短すぎる』が始まった。

 凄く寂しい気持ちの私が客席にいました。

 ・・・実はこの公演、35公演通ったの。 大劇場で15公演、東宝劇場(Wヘッダはけっきょくしなかった)で20公演。

 結構しんどかったけど 何とか頑張って。

 ・・・知らないうちに 私、『愛するには短すぎる』の登場する人物が大好きになっていた事に 気付いた。

 アンソニーみたいに、軽やかに生きていて、多分自分が大切に思っていない人には平気で冷酷な事も出来そうな人が、フレッドを愛しいと思い大切にしている。

 そんな悪友(笑)をもつフレッドが愛しい。

 惚れたものに弱いタイプ(笑)とみた アンソニー!(笑) 軽やかそうに生きているけど、悩みがあってもかっこうつけて(笑)きっと表にださなそうな(笑)そんなアンソニーが好き。

 挫折を知っているそれでも強く自分らしく生きていこうとするバーバラが好き。

 ウォーバスク氏に(多分)忠誠を誓い 本気でフレッドの事を心配しているブランドンが好き。

 フレッドが、バーバラがアンソニーが、フランドンさんが、スノードンご夫妻が、キャサリンがマクニールさんが、ドリーがウェンズワース船長が・・・ダンスチームの皆、クルーの皆、そして役名のある乗客も 名もなき乗客の皆が

 愛しいです大好きです

 舞台の上で いきいきと息をして 星組らしく どんどん熱苦しく(笑)やりすぎになっていく 彼らが愛しい。

 販売されるDVDには 写らないであろうけど、 みらんちゃんを筆頭に おじいちゃん、おばぁちゃん達の体操シーンで、ブランドンがオレステスさんの鬘をとった時の 上手の1番手前の袖口での 一輝ちゃんの小芝居は毎回楽しみだったなぁ。

 恐がって傍にいるマーガレット@みなみちゃんに抱きついたりして(笑)一緒にいる恋人に 何してるの?私を守らなくてどうするのよっ!みたいに怒られてたり(笑)、かっこうよく恋人を守ったりしていたり・・・その都度 楽しませてもらった。

 体操のおねぇさんをしていた リリー@ことこと は、おじいちゃん2人におしりを触られたり(笑)してて、セクハラにあってたよねぇ(笑) リリー@ことことの驚き方がかわいくて 大好きでした。(笑)

 下手では 色違いの柄が同じセーターをキャサリンが着ている事に気付き 激怒しているMrs.スノードン(笑)

 上手側では 暴走ベニくんの小芝居が炸裂していたりして(笑)

 皆大好きだ。今日 君達とお別れもするのかと思うと 余計に寂しくなる。

 ショーでは、「パンパ」の場面では わたさんからオペラを外せなかった。そして、下手側での梅ちゃんとのラブラブしている時に 梅ちゃん~ 抱きつけー・・・と客席から念を送ってみたが(笑)そうはならなかった(笑)

 抱きつかれている女性をやさしく引き離す わたさんの仕草を最後に見たかったなぁー・・・

 「キャリオカ」の皆のわたさんに向けてくれる笑顔が好きでした。 ずっとずっと好きでした。

 特に とうこちゃんの笑顔が好きです。 素に近い笑顔のように感じて。嬉しそうで楽しそうで。 私も一緒にその場に混じって わたさんに笑顔を送りたくなってしまう。

 「ポラリス」は・・・反則。ずっとずっと泣いてきた。 大好きな場面で 自分の持っているイメージで 何か(勿論妄想で(笑))を書いてみたいなぁとずっと思いつつ、「ポラリス」とは北極星。または「ポーラスター」「ポールスター」の事というのを見て、何故か砂漠のイメージが・・・(苦笑)

 わたさんは文字通り 北極星にしか思えなくなっちゃって(笑)わたさんを天に輝く星にはしたくなくて 断念しました。

 『All By Myself』では みらんちゃんとエンディさんを見ていた。 みらんちゃんの涙をボロボロと流しながらの笑顔・・・何度見た事か・・・私もその笑顔につられて泣く。

 エンディさんは ずっとずっと 素敵な笑顔で その場にいた。

 黒燕尾のボレロ。

 まだ暗いうちから 大階段ににょき(笑)っと立つ わたさんを見ていた。 とうこちゃんが歌い終わらないうちに 大階段にスタンバイするわたさんを。

 音楽が始まる少し前に 燕尾の襟に手をかける。その仕草まで見ていた。 ううん、その仕草も見ていたかったから見ていた。
 
 初めて観た時には、黒燕尾の群舞なのに、わたさんが1人で踊っているばかりの印象が残って 違和感があったの。

 でも・・・数公演観劇して気付いた。

 そっか。 そうだよね・・・これは 送ってくれているんだ。 わたさんを送る為のボレロなんだって。

 わたさん対皆

 そして 星組らしくなく(笑) 最後まで一糸乱れない美しい群舞だった。

 最後の となみちゃんとのデッエット。

 大劇から ハラハラしながら見守り続けてきた。

 どんどん どんどん 綺麗にタイミングが合うようになってきて、今では何の不安もなく観ていられる。

 そして・・・どんどんどんどん 高速回転だなぁ~ って思えるスピードでわたさんがとなみちゃんを くるくると回しているように思えるのは 私だけでしょうか?(笑)

 私は気付かなかったけど、最後、となみちゃんがわたさんに抱きついて離れた後?

 わたさん となみちゃんに

 「ありがとう」

 って言ったみたいですね。

 うん。 私も、わたさんのイチファンで、本当にへなちょこファンでしたが、

 となみちゃん ありがとう

 わたさんの相手役さんが あなたでよかった。心の底からそう思ってます。

 続く

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
URL:

 
 ここで観たものは全て夢、幻という事でお願いします(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お世話になっております♪
 タカラヅカこよなく愛されてらっしゃる方々のブログです♪&友人のお店のHPです♪
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
てぃが
HP:
性別:
女性
趣味:
観劇か?なぁ~(笑)
自己紹介:


QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]