忍者ブログ
とっぷぺ~じ 管理画面
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 20日の続き。 20日の文章の最後に、明日(21日)に続くとか書いたけど、お休みの日はパソコンのない生活を余儀なくされているので(笑)祭日の21日には書けるはずがなく(笑)嘘ついた!・・・と、会社から家へと向かう帰宅途中で気付いた(笑)

 ごめんなさいです(ショボーン)

 本題に戻るとして スティーブにトニー。サマンサにローラ、リコにコンチータときたら、サム・シルバーさんとグラディスと続く訳ですが、サムは、星組では未沙さんに合わせて、渋いかわいい(笑)おやぢさんな役でしたが、宙組では蘭とむくんに合わせて若返っておりました。(笑)

 でも未沙さん宙組の「COPA」にも登場してたりするんだよ(笑)

 台詞のみだけど、ビックサム(でしたっけ?)みたいな愛称で、サム蘭とむくんのパパ役で(笑)

 ・・・あれ?待てよ?サム蘭トムくんはサムの息子で、たにリコはリコジュニアじゃないんだよね????

 するってーと、たにリコはビックサムと同年代な設定????サム蘭とむくんよりも年下なの???(話の内容的にも(笑))

 ・・・いったいたにリコはいくつな年齢設定なの???それとも不老不死で歳を取らないのか????

 ・・・と一瞬 未沙さんとタニちゃんが顔が交互に頭をよぎるも直ぐに修正(笑)あまり深く考えるのはやめました。(笑)

 サム蘭とむくんは、大きなクラブのやり手のパパを持つダメダメな息子(笑)ってな感じ(笑)

 もうあまりにも星組のサムとはキャラがかけ離れちゃっていて サムだけ観ていると同じ話とはとても思えないかも(笑)

 蘭とむくんのサムは かわいいが売りかしら? 幼児言葉が似合う(笑)っつーのは蘭とむくんの持ち味なのか、サムジュニアのキャラなのか悩むところです(苦笑)

 かわいいんだけどね!(笑)

 でも 星の「COPA」を観て、宙の「COPA」の配役予想をした時に、私の予想では蘭とむグラディスちゃん!・・・なんつー予想をしていただけに、かわいい蘭とむサムを見ながら・・・蘭とむくんのミニスカ姿にナマ足のかっこいいグラディスを見たかったな・・・とやはり思ってしまう。

 叶わぬ夢だ(った)けど(苦笑)

 そのグラディスの美風舞良ちゃんは、若くて綺麗でかわいい(笑)ので、何で現在コパガールじゃないのかな?と詮索したくなっちゃうところだけど(笑)きっと怪我でもして 舞台には立てなくなっちゃったのね・・・と勝手に納得する事にいたします。(笑)

 星組では我らの組長さまが演じていたので、甘いも酸いもはったりも存じ上げてそーな(笑)貫禄のあるグラディスだったけど、美風舞良ちゃんのグラディスはまだまだこれからグラディスという人になっていく発展途上なグラディスな感じ(笑)

 反面、組長さまは男役でキーが低いからか、「私はコパガールよっ!♪」って歌うときに、高音がやや厳しそうだったけど、美風舞良ちゃんは余裕綽々の歌声で素敵でした。

 っつーかねぇ・・・もう星組さん、宙組さんの「COPA」と比べると、歌では完敗(笑)です。とうこちゃんは除く!ではありあますが。

 ほっっとに、宙組さんはコーラスも上手。

 かっしーの歌、歌詞聞き取りやすいのっ。

 るいちゃんの歌、歌詞聞き取りやすいのっ。

 星組さんと宙組さんでは上演した会場も違うから、音響の問題等もあるかもしれないけど、それにしても・・・

 まぁねぇ、わたさんのファンである私も、海外ミュージカルをわたさんがするって知ったときには、“えっ!どどど~して わたさんに海外ミュージカル!?”と気が気じゃなかったものなぁ。

 蓋を開けてみると、「COPA」の楽曲はキーが高めでわたさんの声質にあっているように感じたし、何よりもわたさんが(多分歌を苦手な事を自覚していたからこそ)歌を丁寧に歌っているように感じられたので、わたさんファンの私としてはあまり気にならなかったけど・・・こうやって比較対象を見せられと・・・

 はははは

 笑うしかないかも(笑)でも小声で・・・楽曲によっては、かっしーのが上手いけど、わたさんの歌のが好きなものも 私にはある(笑)所詮はファンだからよね・・・
 
 私が宙組の「COPA」で一番違和感を感じた事・・・

 
 スキップくんが お か ま さんぢゃない(涙)

 
 そんなところに反応。(笑)

 なんかねー主演クラスの役に対しては、免疫があったからか、わたさんの演じた役をかっしーがしていても、となみちゃんが演じた役をるいちゃんがしていても、リコにしても、サムにしてもグラディスにしても、その違いを楽みこそしたけど、違和感なんてちっともなかったんだけど、スキップくんがおかまじゃない事には真剣に違和感。(笑)

 そっかぁ 仲間内で大人気だったスキップくんがおかまさんになったのは、あれはみらんちゃんだったからなんだなぁ~・・・なんて今さらながらに みらんちゃんの演技に みらんちゃんの早すぎる退団を惜しむ(涙)

 全体的に、星組は、トップさんが次回作で退団というのが決まっていて臨んだ舞台だったからか、出演者全員が、退団するトップを盛り立てようとする力を感じたし、宙組からは新しくトップとなる人を出演者全員がこれから盛り立てようとするキラメキを感じました。

 これは私の先入観なのかもしれないですけど。

 こうやって星組と宙組の「COPA」を見比べてみると、どちらにも一長一短があるかな。

 星組の「COPA」はキャラもの(笑)で宙組の「COPA」はミュージカル(笑)と、うちの母は評してました。(笑)

 ちぃ・・・悔しいけどひっ否定できない(笑)←バリバリ星組贔屓発言(笑)

 どっちの公演が好みか・・・は、やっぱり贔屓さんが出演している公演になっちゃうだろうけど、同じ公演を違うキャストで観るのは、役柄にその人の個性とかが反映されていて 面白かったです。

 私なんて今さらながらに、わたさんってほんっとに体温の高い人だなぁ~と感じたし。そして、高温注意(笑)だった スティーブが大好きな私は、そんなわたさんの個性が好きだった事を再認識したかな。

 機会があったらぜひ見比べてみてください。

 いろいろと勉強になると思います(笑)

 
PR
 
まず驚いたのが、そのかちゃんがいた事(笑)

 そーだそーだった。 そのかちゃん、月組さんに組替えになったんだったっけか(笑)芝居じゃ全然気付かなかった。(笑)

 そんなそのかちゃん、ショーでは誰もいない舞台に 1人で現れて、ひ と りで踊ってますけど・・・(おろおろ)

 いっいったい何事??????

 とかなり 心臓 どきばく(笑)

 その後、すぐに祐飛ちゃんやらが登場するから、ずっと1人で踊っている訳ではないけどなんか嬉しかった。

 そのかちゃんは路線じゃないのに、ショーでのこの優遇ぶり♪

 いいね♪いいね♪ このまま素敵な別格スターさまへの道を邁進していって欲しいです。組替えご祝儀の可能性もあるけど・・・
 
あと、月組さんのショーはいつも娘役さんが元気でいいなぁ~って思う。

 やっぱり舞台上に娘役さんが たくさん登場すると、それだけで華やか~。 

 1場面でいいから、かなみちゃんを芯に、娘役さん達だけでのシーンを見てみたいなぁ~と以前から思ってるんだけどなー。

 実現してくれないかなぁ~

 私、実はお芝居のかなみちゃんは苦手な事が多いの。演技が上手い下手とかではなく、私の好みではないらしい。(あくまで私の好みの話です)

 タカラヅカの娘役の宿命なのかな? かなみちゃんの娘役芸は
男役さんに添おう、添おう・・・という姿勢が全面的に出ている気がするのね。

 添おうとする姿勢は大切な事ではあるけれど、かなみちゃんは演技の上手な人だけに、“実は1人で立てる人なのに!なにをぶりっこ(死語)してるの!!”・・・とつい歯がゆく思ってしまうのよね。

 だけど、ショーのかなみちゃんは大好き(はぁと)

 私を見な!(笑)みたいな雰囲気の押し出しのよさがあって、お芝居の時よりも かなみちゃんが自由な気がして、そして小鹿のように弾けるかなみちゃんのダンスが私は好きなのですが、宙組ファンで、宙組時代からかなみちゃんを見守っていた友人から言わせると、

 月組に組替えになったら、×××丸見えで踊ってる・・・私はかなみをそんな娘に育てた覚えはありません!!!(涙)

 と、宙組のかなみちゃんを見守っていたからこその愛情深いお言葉を発してた。

 えええーーー! そぉかぁ。まぁ×××が見えるのはご愛嬌としても、ガシガシとシャープに踊るかなみちゃんは、私からしたらとても魅力的なんだけどなー(笑)

 今回のショーは、なんかねぇ 舞台で踊っている人達は大変そう。

 「皆、涼しい顔しているけど、汗だくになってるよね」

 とKIWAちゃんと私は頷きあってしまったくらい、ハードにがしがしと踊っている。

 観てる私たちは目に楽しいけど(笑)、ホントにシンドそう。

 なのに・・・何故か観劇後にショーの印象がない・・・のよ。不思議と。

 大変そうだったね・・・で終わっちゃうの(苦笑)

 席が悪かったのか(16列サブセン)、私がオペラを忘れたのがいけなかったのか、ショーの個々の場面が何気に構成が似ているなぁ~なんて感じてしまったのがいけなかったのか・・・

 どの場面も踊ってる人はハードで大変だなぁ~なんていう印象ばかりが残ってしまっていて、その他の印象がまったく浮かんでこないの(苦笑)

 だから観劇後も 普段友達と観劇したのであれば、ショーの事を あーでもないこーでもないって それこそシツコイ(笑)くらいに語ったりするんだけど・・・ちっとも印象に残ってないから、「大変そうだったね」以外には何も語れなかったりするんだよねー・・・

 これってどうなのかしら? なんだか勿体無くない?です?こんな印象しか残らないのって・・・

 もっとさぁ、あさこちゃんキャーキャーとか、霧やんハァハァ(笑)とか、祐飛ちゃん(ハート)とか、かなみちゃん(メロメロ)とかしたいのに、そんな事があれば いろいろと印象に残るだろうに・・・舞台の上の人達は頑張ってハードにがしがしと 踊ってくれているのに・・・なんだか綺麗にまとまっちゃってて1時間というショーの時間が澱みむ事く、記憶にひっかかる事なく流れてしまっているように感じる。

そのためショーの印象が残らない・・・なんか勿体無い・・・
 
 やっぱりこれって勿体無い。
 

 基本的に、月組さんの体制って凄くバランスがいいなぁと感じている。

 あさこちゃんを中心にして、かなみちゃんと霧やんがいて、スーパー別格に祐飛くん。 上級生の皆さんは個性豊かに何気に一芸持っている人が多いし、多すぎない下級生路線くんたちは、華を競って(笑)きらきらしてきていると思うし、何よりも娘役さん達が元気なところがいいって感じてるのですが。

 ショーを作るうえでの素材として申し分ないのに、どうとでも調理できそうなものなのに・・・何故にこんな印象?・・・やっぱ演出家がこの素敵な素材の魅力を引き出せていないという事なのかしらねぇ・・・

 という感想を私はもってしまったのですが、これは席とか、その日の役者さん達のテンションとかで意見は変ってくるのかもしれない。

 ちなみに今回の私のお席は、16列サブセン。そんなに悪い席でもなかったけど、オペラを忘れてしまったから・・・なんていうのも要因なのかな?(そのかわり満遍なくあちこち見渡してたけど(笑))

 もう1回観劇に行こうかなぁ~・・・そうしたら印象が変るかしら?

 うん!・・・何だかこんな感想だと悔しいから、もう1度観劇しに行ってこようっと(笑)

 ちょっと忙しい(仕事もプライベートの方も・・・)から どうなるかは分からないけど・・・何とか時間を見つけて・・・頑張ります。



 
 

 
 ここで観たものは全て夢、幻という事でお願いします(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お世話になっております♪
 タカラヅカこよなく愛されてらっしゃる方々のブログです♪&友人のお店のHPです♪
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
てぃが
HP:
性別:
女性
趣味:
観劇か?なぁ~(笑)
自己紹介:


QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]