忍者ブログ
とっぷぺ~じ 管理画面
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [101]  [97]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『タランテラ』ですが、歌のキーが低いなぁ~・・・と感じるのは私だけでしょうか?

 初見の時から 感じていたのですがね。 多分 荻田先生の狙いであり、こだわりだとも思うけど・・・

 キーが低すぎるから、シビさん(矢代鴻さん)すら苦戦しているように感じるのですが、私の気のせいかしら???

 私はシビさんの声は低いけど、高い声を出す時にちょっとハスキーに伸びる声が好きです。・・・けど、今回はまったくなし(苦笑)
 
 というか、ドス(笑)を効かしてらして(笑) そのせいかな?シビさんの『タランテラ』という物語の役どころが 何となく水先案内人に思えなくもない。

 タランテラ@コムちゃんは自分の意思で行動しているかのように見えて、実はシビさんに導かれているのかも!・・・的な(確かに そういう意味ではこの低いキーというのが効果をなしているようにも思うが・・・)ニュアンスも感じられなくもない。

 歌の上手いシビさんですら苦戦しておりますから、勿論その他の人達も苦戦しております・・・

 しかしここは歌の雪組と言われた雪組。

 苦戦は強いられているけど、何とかなっているのは やっぱり雪組の上級生ゾーンは歌の上手い人が多いからだと思う。

 それでも 歌詞はめっぽう聞き取りずらいけど(苦笑)

 あの圭子女史ですら、音程とるのいっぱいいっぱいで、歌詞はけっこう厳しい時がある(その時のコンディションによるけど)

 あみねぇさんは 低い地声での発声は、キャラと相まっていい雰囲気をかもしだしてはいるけど、やっぱり歌詞は不透明な時が多いし、あの歌が上手いハマコちゃんだって厳しい時は厳しかったりもする。

 まーちゃんも地声での発声(まーちゃんフラッシュ時(笑))はいいんだけど、早口言葉のような歌(笑)は、発声に気をつけているのか歌詞は聞き取りやすいけど 踊った後だけに苦しそうだし しかも早口で歌う歌なので、ヘンなところでブレスが入るのが たまに気になったりする。

 ここのまーちゃんの早口言葉は、19日の18時30分公演を観劇したのだけど、何公演か私が観劇した中では この時が一番 良かったように私は思います。(余裕があったから、ヘンなところでブレスが入らなかった)

 娘役さんの地声での発生は好きだから、まーちゃんとか姫ちゃんとかが地声で歌ってくれるのは嬉しい。

 でもね、観劇していて 何もこんな低いキーで 無理して歌わせる必要はあるのかなぁ~・・・という疑問は拭えなかったりするんだよね。

 たまたま19日にご一緒に観劇した人は、音大出身(まぁ素敵)な人だったので、その方にも意見を聞いてみたのだが(笑) 「下手に聴こえるよりも上手に聴こえるキーを選んであげた方がいいよね?」との意見で(笑) 私も そー思いました。

 宝塚歌劇団ではジェンヌさんを生徒さんと呼ぶという事は、生徒であるからこそ、今まで歌ったことのない音域までの挑戦!という意味では 今回のこの低いキーで歌う事は、生徒さんからしたら お勉強という意味合いもあるのかもしれませんが。

 でもねー コムちゃんファンのBANBOOちゃんは 少なくともこの公演を 20公演以上観劇していて、その都度の報告で、「今日は〇〇さんの歌が危険でした。」とか「今日は××さんの歌が盛大に失敗してました。」 というような報告を受けるのも いかがなもんかと思ったりもしなくない。(苦笑)

 が、荻田先生は難しい選曲をされているとも感じるので、歌唱力は(歌唱力というよりも音域?)あがるので、次回の雪組公演「エリザベート」で それが活かされればいいですね。

 でも本当に 荻田先生は適材適所で、歌える人が、例え自分の音域以外の歌だったとしても、イキイキと嬉しそうに歌っているのを見るのは、観客としても楽しいし嬉しい。

 ところで、ショー「タランテラ」の黒タキで踊るコムちゃん・・・凄い体力だよねぇ~ 

 時計を見ながら舞台を観劇している訳ではないけど、何だかもの凄く長い時間舞台にいるように思える。

 しかも踊りっぱなし。

 銀橋にコムちゃんが移動し、客席には後姿で舞台を眺めている姿をBANBOOちゃんは、「あそこは コムさんの休憩場面」と評してましたが、・・・確かに休憩場面だ。(苦笑)

 週末毎に 4週連続で大劇場に「堕天使の涙/タランテラ」を観劇に通っていた BANBOOちゃんは、毎週行く度に 「コムさん どんどん細くなっているのが分かる」と嘆いていたけど・・・本当に大変だ。

 もう千秋楽まで間もないけど・・・最後まで頑張って欲しい。お願いだからそれ以上痩せないでね・・・・・(涙)


PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
URL:

 
 ここで観たものは全て夢、幻という事でお願いします(笑)
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お世話になっております♪
 タカラヅカこよなく愛されてらっしゃる方々のブログです♪&友人のお店のHPです♪
フリーエリア
プロフィール
HN:
てぃが
HP:
性別:
女性
趣味:
観劇か?なぁ~(笑)
自己紹介:


QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]