忍者ブログ
とっぷぺ~じ 管理画面
[40]  [39]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宝塚観劇歴の浅い私が 脇に目がいきだしたのが 今年に入ってくらいから。 タカラヅカスカイステージに加入したのも大きかったのかもしれないし、観劇の『コツ』とでもいうのでしょうか? そういうのを覚えたのかもしれない。

 星組大好きな私は 路線ではないけど(っていうか星組は路線が少なすぎ。しぃちゃん、すずみん、レオンくらいしかいないよね。 しかもバリ路線は レオンちゃんくらいか?)脇でキラキラしている みらゆかちゃんとか ビシッと芝居をしめてくれる 英真くみちょとか いつも異常にハイテンションな百花ねぇさんとか 面白どころも目に飛び込んでくるようになった。

 雪組では つい キラキラ下級生が多いからそちらに目を奪われがちだけど、脇でビシッとしている人の中の1人で目に飛び込んでくるのが 麻愛めぐる氏。

 その麻愛めぐる氏が 昨日の雪組大劇場公演集合日付けで退団を発表した

 正直ショックでしたよ。 まちかめぐる氏は 組長になってくれる人だと信じて疑ってなかったから!(勝手に。すいません・・・) 寿退団ならいたしかたないけど・・・外部へ行くのかな・・・
 
 初めて まちか氏を意識したのは 90周年記念(?)でのNHKの番組で、新入生に ラインダンスを指導している まちか氏かな。

 当時 私には 顔だけではジェンヌさんなんて一部有名どころしか把握できていない状況だったから 誰? この人? 厳しそうな人だなぁ~ って思って 眺めてた。

 次に強烈に 私にまちか氏を印象つけたのは 『JUBLEE-S』での まちか氏。

 まちか氏は クラブのオーナーのラブリー@お か ま 役を楽しく演じていた。 そりゃ~ いきいきと。

 映像で観ていても まちか氏は ホントにおかまみたいに見えて、あれ?この人女だよな? けど今は男役していてそんでおかま?さん? うっうまーーーーって驚嘆させられたのよね。

 一瞬男に戻るときに見せる迫力なんかも素晴らしかった。

 樹里コン『JUBLEE-S』は 下級生も皆 キラキラして楽しそうで そんなの見せられたら 私だって楽しくなってしまうわよ~ 的な素晴らしい催し(やはり座長の樹里ぴょんが凄い人だからなんだろうが)だった。

 是非観に行きたかったものの1つだよね。 もう樹里ぴょんも退団しちゃったから 叶わない夢だけど。

 まちか はご贔屓ではないけど、路線の人ではないけど、芸達者でお遊びの巾もある人という私の中の位置づけとなった。

 『銀の狼』でのポトス役は とても難しい役だと思う。 政治家であり、現大統領を暗殺しようとしたと疑いをかけられる小物の役。 大物になろうと画策をするがあっさりと殺されちゃうような(笑)

 そんなポトスを まちか氏は上手に演じていたな。 出すぎず、引きすぎず、うまく調節していたような感じ。

 私がもう まちか氏を意識していたからかもしれないが ちゃんとポトスという人物はそう印象に残っている。

 これから先が旬だったと思う。路線以外の人は中堅くらいになった方が 使ってもらえるから、もっともっとこれから印象に残る役をしていく人だったと思うよ。

 そして コメディエンヌだったとも思う。 汚れ役でも白い役でも何でも出来る人だったとも思う。 惜しいよ。惜しすぎるよ。・・・もう少し宝塚に居てくれてもいいのに・・・

 なっなのに ここにきての退団。しかも今回はまちか氏を筆頭に大量7人もの退団者。

 雪組大丈夫なのかな? 中堅どころが去年からかなり抜けてしまった印象が強いのだが・・・?

 まちか氏の最後の舞台は『ベルバラ~オスカルとアンドレ編』

 なにも・・・『ベルバラ』で辞めなくても・・・と思ったりもするけど・・・発表されてるしなー・・・

 まちか氏はダンサーでもあるのよね。最後のフィナーレでまちか氏の最後の燕尾、最後の切れのいいダンスを期待しています。

 しかし・・・私のご贔屓はわたさんだから、退団時には劇団がいろんなシグナルを出してくれると思うのよね。

 今回の『ダンシング・リサイタル』なんかもその一つだと思ったりしている。違うのかもしれないが、ある程度 退団時期みたいなのは予想できるし、覚悟も出来る。

 いや覚悟していてもきっと凄いショックではあると思うけど・・・

 が、別格の人や脇役の人なんかは 突然 なんだよね。辞める予想なんて出来ないから本と突然。これが・・・心臓に悪いよ。 
 
 辛いなぁ・・・と。

 これからも宝塚を愛でている限り こういう思いをするんだろうなぁ・・・
 
 

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
URL:

 
 ここで観たものは全て夢、幻という事でお願いします(笑)
カレンダー
04 2018/05 06
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お世話になっております♪
 タカラヅカこよなく愛されてらっしゃる方々のブログです♪&友人のお店のHPです♪
フリーエリア
プロフィール
HN:
てぃが
HP:
性別:
女性
趣味:
観劇か?なぁ~(笑)
自己紹介:


QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]