忍者ブログ
とっぷぺ~じ 管理画面
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ショーとかで(お芝居ではあんまりないけど)手拍子って 何時頃から発生(笑)するものなの?

 と疑問に感じた事ってないですか?

 「ネオ・ダンディズム」では、しぃちゃんとすずみんの まんまTCAだよね?(笑)と仲間うちで評されていた場面。

 ちゃんとした名称では「恋するドンキ・ホーテー」の場面では、わたさんの大劇千秋楽に向けて、最後の大劇場に遠征してみたら、突然 手拍子が入るようになっていて驚いた経験があった。

 あのショーがあんまり手拍子の入れやすいショーではなかったから、きっと、ノリのいい(笑)星組さん大好きなお客様としては あの場面で手拍子いれたくて うずうず(笑)していたんだろうけど、タイミングが難しいだけに(入りのタイミングはいいけど、終わりのタイミングが難しい)なかなか手拍子の入る展開になりにくかったっぽい(笑)が、いつの間にやらそうなっていた(笑)

 私は普段東宝劇場での観劇がメインなので、大劇場を得て、東宝劇場へと場所を移した頃には もう既に初日から手拍子が入っている事が多いから、今まで疑問に感じていたの。

 生まれて初めての初日の経験も これまたやっぱり星組さん(笑)になってしまった(笑)けど、「ハロダン」を観劇して その謎が解けました。

 初日から 手拍子って生まれるものなのね!?(笑)

 やー 初日から手拍子が入ってました(笑)

 たまたまこの日 私は最前列になる補助席の端っこで観劇していたのね、だから舞台で踊る生徒さん達の表情がよく見えたのだけど、それまでは どちらかというと硬い表情をしていたように見えたのに、客席から手拍子が生まれた頃から 皆の表情が柔らかくなったように思う。

 わー 嬉しいんだー、私たち観客は手拍子するの楽しいけど、舞台で踊る生徒さん達も 手拍子されるの嬉しいんだなーと感じた。

 本当に幕開き当初と、手拍子が生まれてからでは 皆の表情が違うんだよねー。 

 にこにこ顔なの(笑) 嬉しそうなの(笑) 

 コロちゃんにソロがあったのね。この時も客席からは手拍子。

 コロちゃんは歌の上手い子だから、手拍子で声がかき消されちゃうの嫌じゃないのかな・・・と個人的に思ったりもしたんだけど、コロちゃんは 手拍子に答えるかのように嬉しそうに美声を披露してくれていて、気持ちよさそーに歌ってた。

 あーコロちゃん手拍子嬉しいんだなーと思っちゃいました。(笑)

 嬉しそうにされちゃうとねー、手拍子している私も嬉しくなっちゃって(笑) 気合入れて手拍子しちゃいましたよ(笑)

 バウホールっていい箱だよねー。 こじんまりしている分一体感があるっていうか・・・

 好きです、私。 バウホール。

 ところで、今回、わたさんが卒業してから、初めて星組さんを観劇した訳ですよ。

 まぁバウホールだし、ワークショップだし、リハビリ(笑)には丁度いいかな?と選んで 「ハロダン」を観劇した訳ですが・・・

 初めは何も考えず(いや考えてたけど、それはまた後ほど)に楽しく観劇していたのですが、第7場でハロー!タンゴ(’02中国公演より)より)という事で、“我が懐かしのブエノスアイレス”の再演があってね。

 再演といっても、全然本公演とは似てもにつかぬ場面へと変貌を遂げていたけど・・・それでも

 ええっ 泣きました。(苦笑)

 パンフには“’02中国公演より” となってましたが、・・・これ・・・わたさんのプレお披露目の全ツでも やってる場面ぢゃん(涙)って・・・

 演出がね、草野先生だったから、薄々は再演場面はあるかもなぁ・・・と考えていたんだけど・・・考えてはいたんだけど・・・・

 甘かった。こんな不意打ちでくるなんてっ!?

 別にどぉって事ない場面なのに、音楽が・・・と思った瞬間に涙が

 ダダっ(涙)

 ・・・・と。

 おかしな人だと思ってください。感受性の強い人だと思ってください(笑)

 泣いている人なんていないのにね・・・ 私は涙があふれてきて 大変な事になってましたよ。(苦笑)

 そんでもって極めつけは・・・第12場のハロー!ボレロ(ラヴェルのボレロより)・・・

 ・・・アレンジしているけど・・・この曲は・・・「ベルサイユのばら」フィナーレの「オマージュ」の曲ぢゅん!

 そして涙×2(笑)

 やー・・・まさかねー こんな涙、涙な事になるとわねー・・・と思いつつ舞台の上で踊る皆を見つめておりました。

 75分なんてあっという間。ノンストップで踊り続ける舞台の上にいる皆に拍手。

 終演後は一番年長さんな、毬野ゆいさんがご挨拶(違うかも。かつきねぇさんだとばっかり思っていたんだが)をされたけど、もう息たえだえ。言葉を発する事が辛そうだった。

 あかしくんとかも 歌うのが辛そうな事が多々あったんだけど、本当に踊られている人達は大変な公演だと思う。

 めちゃくちゃお衣装チェンジも素早いし。(笑)

 観て損ないです。機会があったら是非是非皆さんにも観劇して欲しい。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
URL:

 
 ここで観たものは全て夢、幻という事でお願いします(笑)
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お世話になっております♪
 タカラヅカこよなく愛されてらっしゃる方々のブログです♪&友人のお店のHPです♪
フリーエリア
プロフィール
HN:
てぃが
HP:
性別:
女性
趣味:
観劇か?なぁ~(笑)
自己紹介:


QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]