忍者ブログ
とっぷぺ~じ 管理画面
[101]  [97]  [92]  [90]  [91]  [88]  [87]  [83]  [77]  [81]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タランテラが憧れたものは、自由に、蝶のようにひらひらと舞うことだったのかもしれません。

 でも タランテラ(蜘蛛)には 自由に飛べる羽がない。 そして巣を張って獲物を待つという特性を持つ。

 だから ひらひらと自由に飛べる蝶に憧れて・・・そして青い蝶を手に入れた。

 手に入れた・・・けれど タランテラは捕食者。 本能のままに従えば、憧れた青い蝶を殺してしまう事になる。

 だから 本能と闘う。葛藤する。この青い蝶を守ることが タランテラにとっては幸せだったから。

 それが たとえ自分が餓え、命を落とす結果となるかもしれないけれど、それでも この青い蝶が ひらひらと自由に待っていてくれれば それだけでタランテラは幸せだったから。

 でも 本能には 逆らえない。 抗えない。

 青い蝶は蜘蛛の糸に囚われ、そして・・・命を落とす。 タランテラの生命を繋ぐものとして儚く消える。

 その時から タランテラは心を閉ざした。 

 その閉ざしたタランテラの心が・・・実は キムくんなんだと 私は思っている。(笑)

 タランテラ@コムちゃんは そりゃ~もう素敵に無表情でねぇ(笑) その分、タランテラの心であるキムくんが表情豊かだったりして。

 もうさぁ~ キムくんの蝶@まーちゃんが 舞台に登場した時の憧れを含むような表情で目をキラキラと輝かせているのが・・・何とも 萌えです(笑)←萌えでいいのか?(苦笑)
 
タランテラが無表情であればある程、キムくんの表情が豊かであればある程・・・タランテラが切ない・・・

 本当は キムくんみたいに こんな素敵な笑顔ができる人なのに・・・と思えて せつない・・・よ・・・ね・・・

 蝶@まーちゃんが タランテラ@コムちゃんに戯れようとすると、キムくんが不安そうな、悲しそうな顔をする。それは 愛する青い蝶を歯牙にかけてしまった過去をもつから。

 タランテラが見たのは 青い蝶の夢・・・

 キムくんは 舞台に 蝶@まーちゃんがいる時は、ずっとまーちゃんを見ている。 まるでストーカーのように(笑)

 軽やかに、本当に体重を感じさせない、妖精のような踊る姿を ずっとずっと見ている・・・ これまたせつなくなるくらいに・・・(そして実は キムの姿が本来 コムちゃんがまーちゃんに対して表現したかった事なのかなぁ~・・・なーんて妄想するとたまりませんのですわっ!(笑))

 そんなキムくんの横には、少女がいる。しなちゃん(山科愛ちゃん)がいる。

 これまた不気味なんだよねー・・・なんて言ったら しなちゃんファンの方に怒られてしまうが・・・私がこのショーで一番不気味なのが少女@しなちゃんだったりします。

 衣装も何やらロリ(笑)系だし・・・私のイメージでは 不思議な国に迷い込んだ「不思議な国のアリス」ではなくて、不思議な国に住んでいる「不思議な国のアリス」って感じ。(笑)

 笑顔がものごっつー恐い。 しなちゃんもちゃんと荻田先生の意図を汲んで そういう役作り(・・・というのか分からないけど)しているんだと思われるが。

 うまいなぁ・・・と思う。 少女特有の無邪気な邪悪さを かもしだしているところが・・・

 幕開きのバイド・パイパーのキムくんと共に登場するしなちゃんは サーカス団のマスコットみたいな感じなのに 集まってくる人達から お金を徴収して、下手花道でセリ下がるけど、この時の笑顔が恐い。

 蝶@まーちゃんが上手花道から登場した時の、目がキラキラとさせて蝶@まーちゃんを見る 少女@しなちゃんが 恐い。

 そして何よりも恐いのが、虫篭を持って バイド・パイパー@キムくんと無邪気に戯れる 少女が・・・恐い(笑)

 ・・・とある人のブログで、荻田先生のショー作品で、無意味に荻田先生が配置しているものに 意味を求めてしまうのが観客・・・という文字を見て、あっ 私もそー思うときがあるって思った。

 全てにまったく意味がない訳ではないだろうけど、荻田先生の舞台は きちっと計算されているなぁ~・・・というのも感じるから。

 でも、こちらを混乱させる意味で配置されている人もいると思う。

 今回の少女@しなちゃんとか(笑)

 タランテラがたどり着いた場所は 大西洋。

 そして 私の好きな タランテラ@コムちゃんを誘惑する 海の女@まーちゃんがいる訳ですよっ!

 タランテラは空腹で息も絶え絶え。だって巣からでちゃったから、捕食できない。 蜘蛛の巣が張れないんだもん。

 この時、タランテラの心@キムちゃんは 舞台の上に・・・いない・・・

 だから この場面のタランテラ@コムちゃんが表情があると、あーーーっ・・・タランテラ@コムちゃんとタランテラの心@キムちゃんが融合したんだなぁ・・・みたいな(笑)

 望んでいたかにも見える。

 青い蝶を失ったから・・・ずっとずっと 死に場所を探していたかのようにも思えてね。涙・・・

 まぁたねぇ、タランテラ@コムちゃんが舞台中央で 観客である私たちには後姿で退場する際に、上手側には 青い蝶が表れたりするのもねぇ・・・意味深(笑)

 そして 何とも タランテラも青い蝶も哀れに思える。求め合っているのに結ばれない・・・んだなぁ・・・と思えるところがね。

 
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
URL:

 
 ここで観たものは全て夢、幻という事でお願いします(笑)
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お世話になっております♪
 タカラヅカこよなく愛されてらっしゃる方々のブログです♪&友人のお店のHPです♪
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
てぃが
HP:
性別:
女性
趣味:
観劇か?なぁ~(笑)
自己紹介:


QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]