忍者ブログ
とっぷぺ~じ 管理画面
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年の私の初観劇は「維新回天!竜馬伝」となりました。

 お正月らしく、かしちゃんの開演アナウンスは、「あけましておめでとうございます。」から始まるものだった。

 かしちゃんの開演アナウンスだ・・・じーーーん。

 開演アナウンスにて「宙組の貴城けいです。」と言っていたけど、それについては まったくもって違和感がなかったなぁ。(笑)

 「維新回天!竜馬伝」は これは宙組の舞台????と思う程、皆の顔が分かる舞台でした。

 今まで宙組さんの舞台は、各1回しか観劇していないけど、それでも東宝劇場公演は必ず観劇していたのにね。 ちっともたかこさんとお花ちゃん以外の人の印象がない。(除く、まりえったさんとすっしーさん(笑))

 若手さん達なんてちっとも分からなくて、ともちんですら 判別できなかったんだよねー

 ところが、今回のこの舞台では、宙組の組子さんがイキイキとしていて、ちゃんと若手さん達まで目に入ったきた。 

 えっと・・・今までが今までなので、ちっとも名前と顔は判明しないんだけど(笑)

 トップさんが交代するだけで、こんなにもカラーって変わっちゃうんだねぇ。 驚きました。

 「維新回天!竜馬伝」は、お正月らしい演目だし、役がいっぱいあるし、で面白かったのですが、山場はない?・・・よねぇ(苦笑)

 あったのかな? 私が気付かなかっただけで?

 「維新回天!竜馬伝」は 竜馬の人生の途中から回想していく訳なんですよっ。

 歴史的人物の半生ですからね。いろんな事がありますのよっ(笑)

 だから公演時間の1時間30分では足りない足りない(笑)らしく(笑)、どんどんどんどんどんどん・・・と、物語は進んでゆきます(笑)

 登場人物は歴史的有名どころが揃っておりますので、歴史に疎い私でも名前くらいなら全員知ってた。(その方達がどんな偉業を達成したか・・・については覚えてなかったりするけど(苦笑))

 でもそんな有名人どころが 竜馬と何処で絡んでいたか・・・という点においては・・・ははは、あまり定かではなかったりする。

 だから物語が目まぐるしく展開されていき、どんどんと登場人物ばかりが増えていくばかりなので(笑)いったい何が起こっているのかしら???・・・と、ストーリーについていくのが大変だった(笑)

 そんな感じだったので かしちゃんの竜馬も 調子のいい人(笑)にしか見えなくてねぇ。(そんなシーンばっかりなんだもの) それでも かしちゃんはキラキラしながら竜馬をイキイキと演じておりましたよ。

 そんなかしちゃんが演じる竜馬を見ながら・・・

 これがもし“お披露目公演のみだったら、何も申す事はございません。

 和物でお正月公演らしい、山場はどこ?だか、稚拙な私には分からなかったけど、下級生諸君まで 楽しそうに演じていて よい公演だったねー(にっこり)

 ・・・とできたんだけどねー・・・でも“サヨナラ公演”という文字までついてきちゃうと・・・

 

 納得できないーーーーーーーーーーー
 
 
 と声をにして叫びたくなる。

 かしちゃんは ちゃんと竜馬を演じていると思う。魅力的な竜馬になっていると思う。

 けど、やっぱりかしちゃんは竜馬はニンではないと思うのね。 竜馬という役はかしちゃんの宝塚最後に見たいとファンが望む役ではないと思うの(涙)

 なんだか かしちゃんの竜馬を見ていて とてもそう思えて悲しくなった。

 タイミングよく、かしちゃんのサヨナラショーの模様をWOWOで放送された方のダイジェスト版を見てしまったのよ。

 かしちゃんが、「仮面のロマネスク」の歌をるいちゃんとデュエットしているのを見てね。 私が「仮面のロマネスク」大好きなのもあるけど、かしちゃんでヴァルモン子爵が見たかったなー・・・と思ってしまった訳で。(高嶺ふぶきさんとは趣が180°変りそうだけど(笑))

 るいちゃんだって メルトゥイユ侯爵夫人のが、お竜よりもみたかったよ(涙)

 今さらながらに るいちゃんって上手い人だったんだなー と思いながら るいちゃんのお竜をみていた。

 るいちゃんは、元男役さんだったのもあるし、今回は和物だから鬘も普段のものよりも背が高く見えちゃうのもあるだろうけど 大きく見えるんだよねー、鬘がある分、かしちゃんと並ぶともしかしたらるいちゃんのが大きくなっちゃうのかも。

 それでも娘役芸の極み(笑) 膝折芸を駆使して かしちゃんを大きく素敵に見せてましたよ。

 ほんとーにいい嫁だ、るいちゃん(涙)

 その他、アリスちゃんは目立つー どこに居ても あっ!アリスちゃんだーって分かる。スタイルがいいから、立ち姿がすっとしていて美しい。

 蘭とむくんのあの青天+軍服は、蘭とむくんだから許されるんだよねー とBANBOOちゃんと語り合い、やっぱり私、ホクショーさん好きだわー(笑)と思い、沖田総司はビジュアルはちぎくんにぴったりだわ とか思いつつ、観劇。

 ところで、竜馬ちゃん、薩長同盟が結ばれようとしている会場へ訪れた時、怪我してましたよね? 暴漢に襲われたんすよね?(多分)

 いつの間に?(笑)

 そーいうシーンありました? まだ1回しか観劇していないから、見逃したのかしら?(みっ見逃すのか????)

 BANBOOちゃんも 竜馬ちゃんが怪我したのに気付かなかったらしく、星組全ツ「ベルばら」で 2幕にジュローディルが突然告げる「オスカルは死にました」・・・というのと同じくらいに衝撃を受けたそーです(笑)

 確かに。(笑) 言われるまで気付かなかったけど、私も あれ?いつ怪我したの?????とかなり衝撃的だったもんなー(笑) 

 今年はリピート率を下げたいと昨日日記に書いた、舌の根も乾かないうちで何ですが(笑) 「維新回天! 竜馬伝」をもう1度くらいは観劇したいなぁと画策している私がおります。(苦笑)
 
 ちょっと1月は週末も忙しくて 微妙なんだけどね。(ちなみに2月も忙しい)

 でも何とか頑張って。 素敵なかしちゃんとるいるいを見に劇場へ行こうと思ってます。
 
 
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
URL:

 
 ここで観たものは全て夢、幻という事でお願いします(笑)
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お世話になっております♪
 タカラヅカこよなく愛されてらっしゃる方々のブログです♪&友人のお店のHPです♪
フリーエリア
プロフィール
HN:
てぃが
HP:
性別:
女性
趣味:
観劇か?なぁ~(笑)
自己紹介:


QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]